dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

9VAeきゅうべえは、Chromebook でも動くか?

SVGイラストから動画素材を簡単に作成できるフリーソフト、9VAeきゅうべえは、Windows Mac ラズベリーパイ Ubuntu AndroidiOS、FireOS、といろんなOSに移植してきたので、つぎは、Chromebook ?・・・と考えていた。ただ、そのために、Chromebook を購入するのもなんだかと思っていたところ、中古のWindowsでChromeOSが動くらしいので、試してみると、簡単にできた。

 

さらに、新しいChromeOSは、Androidアプリが動くとのことなので、9VAeきゅうべえアンドロイド版をすこし改造すると、ChromeOS版ができるかもしれん。

 

9VAeきゅうべえ Android版は、DXライブラリを使っているのだが、Chromebookでの動作は考えてないだろうからちょっと不安だが、逆にどこまでできるのか興味もある。ということで、調べたことを記録していきます。

 

ChromeOS の無料版は、ChromeOS Flex

 

過去、CloudReady というのもあった。CloudReady -usb-maker を実行し、起動用USBメモリを作成して起動したら、中古パソコンがChromebook になった。USBブートでとてもあつかいやすい。厳密にはChromebook ではないかもだが、テストには使えそうな気がする。

 

ChromeOS 用アプリの作り方

以下に開発方法がかかれている。中古のノートパソコンをUSBデバッグの実機にできるのかどうか、わからんが、APKをメールでおくって、インストールして動かしてみることはできそう。

 

Chrome OSでも9VAeが動くことがわかった

 Chrome実機Debug