dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

9VAeきゅうべえ Xamarin版はやめて、DXライブラリで作ってみることに

9VAeきゅうべえ Xamarin版を調べていたが、Cから Xamarinの描画関数を呼ぶのが難しいことがわかった。いろいろ調査していると、DXライブラリというのを発見。 ゲーム開発用にかなり昔から開発されているライブラリで、そのアンドロイド版があるらしい。これ…

9VAeきゅうべえXamarin/iOS版、Ver.0.5.14で動く年賀状を作ろう

Mobile Act Osaka 昨日Mobile Act Osakaに参加して、Xamarinプログラマーに9VAe iPhone版を見せて質問した。 やはり、Androidアプリを Xamarinで作ろうとした場合、C#からCを呼び出すことはできるが、そのCプログラムの中から、Xamarin描画関数を呼び出すこ…

9VAeきゅうべえ Xamarinについて勉強。Cからの描画はどうしたら良い?

9VAeきゅうべえ Xamarin版の開発を始める。 9VAeきゅうべえはいろんなところに移植してきたが、だいたい以下の手順でやってきた。 新しい環境に移植するときのパターン 動作する開発環境をコピー(ダウンロード)する 動作するサンプルを入手する サンプルを…

9VAeきゅうべえ Xamarin版の開発開始

9VAeきゅうべえ iPad版を、とりあえずGitHubにあげた。UIの改良は、iPhoneアプリが得意な人に任せた方がいいものができると思うので、ちょっと、置いておくことにして、今度は、Xamarinに手を出してみようと思う。 Xamarinは、C#で、Javaを知らなくても、And…

9VAeきゅうべえiPad版 GitHubにプロジェクトを公開した

9VAeきゅうべえiPad版がだいたい動くようになったので、GitHubでプロジェクトを公開しました。誰でもこれを修正し、ストアアプリを作って販売しても構いません。今の状態でも、SVGイラストからアニメGIFを作るのに使えますが、UI部分がイマイチなところがあ…

9VAeきゅうべえiPad版 スタティックライブラリのサイズを小さくする

9VAeきゅうべえiPad版の GitHub公開を目指して作業中。 ライブラリのサイズが20MBあったのだが、デバッグ情報を外すと9MBに削減できた。 ライブラリからデバッグ用情報を外す方法 objective c - Hide code in static library (iOS Obj-C) - Stack Overflo…

プログラミング学習について小学校学習指導要領の3つの誤解

先日、関西教育ITソリューションEXPOで、「教育改革を踏まえた教育情報化の重要性〜プログラミング教育の動向〜」文部科学省生涯学習政策局情報教育課 情報教育振興室長 安彦視学官のセミナーを聴講し、小学校のプログラミング学習について勉強しました。 い…

9VAeきゅうべえiPad版 シミュレータ実機兼用スタティックライブラリの作り方

9VAeきゅうべえiPad版がだいぶ出来上がってきた。 綺麗なiPhone/iPadアプリを作るのは、初心者の私には難しいので、iPhone/iPad用9VAeを作るプロジェクトを公開し、誰でも、9VAeきゅうべえアプリを自分で作れるようにしようと考えている。 そのため、9VAeラ…

9VAeきゅうべえiPad版 YesNo入力待ちができない問題

9VAeきゅうべえiPad版を開発中。パソコンアプリからの移植がだいぶできてきたが、対応の難しい点がいくつか残っている。大きなのは次の2つだ YesNo入力待ちが使えない。 ファイル開く、保存するダイアログがない。 YesNo入力待ちができない問題 YesNo入力待…

9VAeきゅうべえiPad版 SVGデータはiTunes経由。画面回転に対応した

9VAeきゅうべえiPad版開発中 iPhoneで作成したデータをどう取り出すかを調べた。 保存フォーマットはSVG。アニメGIFはアルバムに保存すればネットにアップできるが、SVGをアルバムに保存しても SVGデータをiPhoneのSafariではアップロードできない みたいだ…

9VAeきゅうべえiPad版 アイコンボタンができた。

9VAeきゅうべえiPad版開発中。 完成した、iPad版はこちらです アイコンボタンのデザインの作り方がわかった。 サンプルプログラムのどこにアイコンボタンが入っているのかわからなかったが、プロジェクト>general>App Icons and Launch Images>App Icons …

小学校のプログラム学習で教えてほしいこと

小学校でプログラミングを教えることが必修になります。 今までプログラムしたことがない小学校の先生がプログラムを教えるのは相当難しいでしょう。そこで 小学校ではコーディングは教えなくて良い となっているようです。つまり、BASICやJavascriptなどの…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhoneで、SVGイラストからGIFアニメを作ってみる

9VAeきゅうべえiPad版を開発中 iPhone実機でかなり動くようになってきたので、OpenclipartからSVGイラストを読み込んで、アニメGIFを作ってみよう。 iPhoneのSafariからSVGをダウンロードできない パソコンだとSVG画像を右クリックし、画像を保存すると取得…

9VAeきゅうべえiPad版 2本指ジェスチャーを実装した

9VAeきゅうべえiPad版を開発中。 iPhone実機を入手したので、この小さな画面でちゃんとアニメが作れるよう ピンチイン、ピンチアウトなどを実装する。 参考記事 これはちゃんと動いた ピンチインアウトで縮小拡大する - Qiita これは動かなかった [iOS] 様々…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhone実機で動作させてみた

9VAeきゅうべえiPad版 開発中。 iPhone版シミュレータで動作するようになったので、iPhone5中古を1台購入。 以下の記事に従って接続すると、簡単に接続できた。 AppleIDの登録 実機では、設定>一般>デバイス管理 【Xcode】誰でもわかるiPhone実機テストの…

9VAeきゅうべえiPad版 QVAeViewを組み込む方法まとめ。iPhone版もできた。

iPad版がだいぶできてきたが、iPhoneで動かないので、iPhone用プロジェクトに、9VAeを組み込んで見ることにする。その方法を順番に書いていく。 この作業は、3回目だ。前にやった作業はこちら。 9VAeきゅうべえiPad版 CoreTextを使った文字表示ができた - d…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhoneでメニューバーを表示させる方法

9VAeきゅうべえiPad版が、iPhoneで動作させると、ビルドエラーがないのに、最初で落ちるのは、UIPopoverControllerが使えないためだった。 UIPopoverControllerは、メニューバーからプルダウンメニューを表示させるのにサンプルコードが使ってた。これが iPo…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhoneで動かない原因、ライブラリのnew/deleteエラー解決

9VAe iPad版を作成中。次の問題で悩んでいた。 iPadでは動くプロジェクトを、iPhoneをターゲットにすると動かない 9VAeをライブラリにすると、C++の new, delete[] がリンクエラーになる 1。ロシアのプログラマーにデバッグしてもらった 最初の問題の答えは…

アニメソフト「9VAeきゅうべえ」と「まどか☆マギカ」の共通点

9VAeきゅうべえという名前をどうしてつけたのでしょうか、まどか☆マギカのキュウべえとの関係は、といった問いあわせがあったので、名前につけた思いを書きました。 9VAeはEVAの上位互換ソフト 9VAeの出発点は、「らんま」で、その次に「EVA」があり、「9VAe…

9VAeきゅうべえiPad版 描画範囲を広くする機能を追加

9VAeきゅうべえiPad版を開発中。 今日は、小さな画面でも使えるよう、描画範囲を拡大する機能を追加した。 こんな感じ。メニューやパレットを画面の外にずらしただけ。 手抜き・・・、ボタンの配置と内部動作が完全に分離されているのかというと、そうではな…

Code for Osaka第18回「プログラミング教育」の感想

プログラミング教育が小学校に導入されるということで、各地で、いろんな混乱が起きているのではと想像し、どんなことになっているのか勉強するために参加。 感想を書きました。個人の感想なので間違いがあるかもです。 とても参考になり、参加して良かった…

9VAeきゅうべえiPad版 フォント処理作成

SVG出力の Mac Safari 対応について、一旦終了し、また、iPad版の開発を再開。 今日はフォント処理を作成。 文字フォントは、ほんとに難しい。9VAeきゅうべえの場合、マルチOS対応で作っており、別のOSで作ったアニメの中の文字が、同じように再現させたいの…

9VAeきゅうべえWindows版のメニューを外国語にする方法

9VAeきゅうべえは、メニューの表示を日本語、英語に切替えできますが フランス語、韓国語にも変更できます。 Macintoshの場合、システム環境設定で、言語をフランス語に変更すればフランス語にできます。 Windowsの場合、システムロケールをフランス語、韓国…

9VAeきゅうべえでアニメスライドを作ってみた(MacOS High Sierra)

9VAeきゅうべえ、Ver.0.5.13 をリリースしたので、 テストを兼ねて、MacOS High Sierra でアニメを作ってみた。 こんな感じ。書き順アニメを2つ作成し、2つGIFアニメ出力し、LibreOfficeに入れて、スライドショーさせると、上のように表示させることができ…

9VAeきゅうべえ Ver.0.5.13 はどんなソフトか?

9VAeきゅうべえWindows版(9va-win) Ver.0.5.13 をリリースしました。 いくつかの機能追加とバグ修正を行いました。 子供たちの連作アニメを作ったあと1本の動画にするための連番PNG出力改善 iPad版開発にともなった修正 > Mac Safari 用に、SVG出力を見直…

9VAeきゅうべえで作成したSVG(SMIL)が Mac の Safariでおかしくなってる

フリーソフト9VAeきゅうべえで作成したアニメーションは、SVG-SMIL形式で保存される。 SVG-SMIL は標準化されたフォーマットであり、追加ライブラリなしでインターネットエクスプローラ以外のほとんどのブラウザで再生できる。 以下の記事は開発初期の段階で…

アニメーションのコンテストサイトへの掲載作業

PEAS Webアニメコンテスト神戸の作品掲載作業を行っている。 PEAS Webアニメコンテスト神戸は、14年続く歴史ある自作アニメのコンテストだ。 作品応募者数が昨年は435名と多いのも特長。 作品応募数が多いのは、学校やパソコン教室、アニメ教室などから教…

9VAeきゅうべえiPad版 日本語メニュー、音楽再生ができた

9VAeきゅうべえ開発記録 今日は以下の作業を実施 日本語メニューの搭載 音の再生 日本語メニュー サンプルプログラム CoreTextPageViewer のツールバーを改造して、メニューバーを作成。日本語と英語の切り替え機能を搭載。 CoreTextPageViewer 音の再生 以…

9VAeきゅうべえiPad版 64bitの問題を解決し、アニメGIF出力できるようになった。

9vaeきゅうべえ開発記録 今日は、アニメGIF出力を作ることにする。 アニメGIF作成のメインルーチンは備わっているので、要は、iOSで描画した画像をアニメGIF作成ルーチンに送る部分を作成すればよいはずであった。 64ビットの問題が発生 とりあえず、リン…

9VAeきゅうべえiPad版 アラートを使って複数行入力、GIF設定画面を作成

9VAeきゅうべえ開発記録 今日は、アラートを使って 複数行の文字入力 アニメGIFの設定画面 を作った。 複数行の文字入力作成 UITextViewで複数行文字入力というのを試してみる。 UITextViewで複数行テキスト入力|ゆぅさんのiPhone開発技術関連ブログ 9VAeき…