dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

9VAeきゅうべえiPad版 iPhone実機で動作させてみた

9VAeきゅうべえiPad版 開発中。 iPhone版シミュレータで動作するようになったので、iPhone5中古を1台購入。 以下の記事に従って接続すると、簡単に接続できた。 AppleIDの登録 実機では、設定>一般>デバイス管理 【Xcode】誰でもわかるiPhone実機テストの…

9VAeきゅうべえiPad版 QVAeViewを組み込む方法まとめ。iPhone版もできた。

iPad版がだいぶできてきたが、iPhoneで動かないので、iPhone用プロジェクトに、9VAeを組み込んで見ることにする。その方法を順番に書いていく。 この作業は、3回目だ。前にやった作業はこちら。 9VAeきゅうべえiPad版 CoreTextを使った文字表示ができた - d…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhoneでメニューバーを表示させる方法

9VAeきゅうべえiPad版が、iPhoneで動作させると、ビルドエラーがないのに、最初で落ちるのは、UIPopoverControllerが使えないためだった。 UIPopoverControllerは、メニューバーからプルダウンメニューを表示させるのにサンプルコードが使ってた。これが iPo…

9VAeきゅうべえiPad版 iPhoneで動かない原因、ライブラリのnew/deleteエラー解決

9VAe iPad版を作成中。次の問題で悩んでいた。 iPadでは動くプロジェクトを、iPhoneをターゲットにすると動かない 9VAeをライブラリにすると、C++の new, delete[] がリンクエラーになる 1。ロシアのプログラマーにデバッグしてもらった 最初の問題の答えは…

アニメソフト「9VAeきゅうべえ」と「まどか☆マギカ」の共通点

9VAeきゅうべえという名前をどうしてつけたのでしょうか、まどか☆マギカのキュウべえとの関係は、といった問いあわせがあったので、名前につけた思いを書きました。 9VAeはEVAの上位互換ソフト 9VAeの出発点は、「らんま」で、その次に「EVA」があり、「9VAe…

9VAeきゅうべえiPad版 描画範囲を広くする機能を追加

9VAeきゅうべえiPad版を開発中。 今日は、小さな画面でも使えるよう、描画範囲を拡大する機能を追加した。 こんな感じ。メニューやパレットを画面の外にずらしただけ。 手抜き・・・、ボタンの配置と内部動作が完全に分離されているのかというと、そうではな…

Code for Osaka第18回「プログラミング教育」の感想

プログラミング教育が小学校に導入されるということで、各地で、いろんな混乱が起きているのではと想像し、どんなことになっているのか勉強するために参加。 感想を書きました。個人の感想なので間違いがあるかもです。 とても参考になり、参加して良かった…

9VAeきゅうべえiPad版 フォント処理作成

SVG出力の Mac Safari 対応について、一旦終了し、また、iPad版の開発を再開。 今日はフォント処理を作成。 文字フォントは、ほんとに難しい。9VAeきゅうべえの場合、マルチOS対応で作っており、別のOSで作ったアニメの中の文字が、同じように再現させたいの…

9VAeきゅうべえWindows版のメニューを外国語にする方法

9VAeきゅうべえは、メニューの表示を日本語、英語に切替えできますが フランス語、韓国語にも変更できます。 Macintoshの場合、システム環境設定で、言語をフランス語に変更すればフランス語にできます。 Windowsの場合、システムロケールをフランス語、韓国…

9VAeきゅうべえでアニメスライドを作ってみた(MacOS High Sierra)

9VAeきゅうべえ、Ver.0.5.13 をリリースしたので、 テストを兼ねて、MacOS High Sierra でアニメを作ってみた。 こんな感じ。書き順アニメを2つ作成し、2つGIFアニメ出力し、LibreOfficeに入れて、スライドショーさせると、上のように表示させることができ…

9VAeきゅうべえ Ver.0.5.13 はどんなソフトか?

9VAeきゅうべえWindows版(9va-win) Ver.0.5.13 をリリースしました。 いくつかの機能追加とバグ修正を行いました。 子供たちの連作アニメを作ったあと1本の動画にするための連番PNG出力改善 iPad版開発にともなった修正 > Mac Safari 用に、SVG出力を見直…

9VAeきゅうべえで作成したSVG(SMIL)が Mac の Safariでおかしくなってる

フリーソフト9VAeきゅうべえで作成したアニメーションは、SVG-SMIL形式で保存される。 SVG-SMIL は標準化されたフォーマットであり、追加ライブラリなしでインターネットエクスプローラ以外のほとんどのブラウザで再生できる。 以下の記事は開発初期の段階で…