dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

9VAeきゅうべえiOS版 http:ダウンロードとタイル塗りつぶし

9va-mac64bit版がいちおうできたので、そのソースを利用して、iOS版を作り直している。

 

ネットからhttp:URLからのダウンロードができなくなってる

  • 一度作成したとき、initWithContentsOfURL をつかってダウンロードできていたように思ったが、次のようなエラーがでてダウンロードできなくなった。"NSURLErrorDomain" - code: 18446744073709550414
  • 同様のエラー記事がこちら。

    NSURLErrorDomain Issues |Apple Developer Forums

  • なんと、iOS9 から http:通信ができなくなってるらしい。iOS8対応にすればよいかと思ったら、iOS8だとスクリーンにへこみがあるときの SafeAreaがつかえない。

    iOS9のWebviewでNSURLErrorDomainとなる場合の対処法(ATS) - Qiita

  • 上の記事にあった対応をしてみる。App Transport Security Setting の中にある NSAllowsArbitraryLoads をYESにするとダウンロードできるようになった。

    アプリ内のInfo.plistを編集し、NSAllowsArbitraryLoadsYESとするとATSは無効化されます。

     

タイル塗りつぶし

  •  mac64bit版の描画をそのままつかうとタイル塗りつぶしができるようになった。ただ、半透明になっているのがすこしおかしい。

    f:id:dnjiro:20190903185947p:plain

    と思ったら mac64bit も同じ症状である。修正しないといかん。

 

 Ver.0.6.8 で修正。公開した。