dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

9VAeきゅうべえiPad版 2本指ジェスチャーを実装した

9VAeきゅうべえiPad版を開発中。

iPhone実機を入手したので、この小さな画面でちゃんとアニメが作れるよう

ピンチイン、ピンチアウトなどを実装する。

参考記事

これはちゃんと動いた

ピンチインアウトで縮小拡大する - Qiita

これは動かなかった

[iOS] 様々なジェスチャーを処理する iOS編 : 雑食プログラミング備忘録

 

早速、問題発生

ピンチとタッチの区別がうまくできない

2本指を画面にタッチしたとき、どうしても、1本指でタッチしたあと、もう1本追加されるといったイベントが発生してしまう。

 

1本指タッチと認識されると、1本指の処理が始まってしまうので、後から画面拡大、縮小しようとしても、動作がおかしくなってしまう。

 

Windowsでは全く苦労しなかったので、そのあたりがうまく処理されていて、2本指ジェスチャーとして認識されると、1本指タッチイベントが来ないようになっていたのだろう。iPhoneではこれらのイベントが混ざって送られてくるようだ。

 

仕方がないので、以下の記事を参考に、指が1本か、2本か、その都度認識し、内部処理を変更するようにした。

 

ピンチインアウトで縮小拡大する - Qiita

[touch count]で指の数が数えられるみたいだ。

 

1本タッチの処理が始まった後、2本になったら、処理を中断し、画面拡大、縮小、スクロールができるようにした。

 

以下の画像は、iPhone実機のキャプチャ画像。取得方法のメモ

  • ホームボタンとサイドスイッチを同時に押すと画面キャプチャできる。
  • iPhoneとUSBケーブルで接続し、Mac側で写真.appを起動すると、iPhoneの写真を見ることができ、ドラッグで取り出すことができる。

 

f:id:dnjiro:20171101084044p:plain