dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

9VAeきゅうべえ Ver.0.5.12d Windows版 はどんなソフトか?

9VAeきゅうべえWindows版(9va-win) Ver.0.5.12dをリリースしました。

 

これは、カラーパレットに色の登録ができないかと言う問い合わせがあったため、それに答えたものです。Mac版は、カラーパレットの右上の現在の色をクリックすれば、Mac標準の色選択ウィンドウが開き、その下部に色を登録できます。Windows版にも同じ機能を搭載しました。

f:id:dnjiro:20170911070051p:plain

カラーパレットの現在の色 (A) をクリックすると上のような、ペイントブラシの色の編集画面が表示されます。Bのところに自分で作成した色を16色登録できます。

 

色を登録する方法が少し難しいです。以下を参照

ペイントで画像や写真から取った色を登録するにはどうしたらいい... - Yahoo!知恵袋

 

いったん終了すると、9va_dataフォルダの中に、setup(.ini) というファイルができます。RGBの数値がわかっているなら、これをメモ帳で直接編集する方が簡単でしょう。

 

プログラムについて

以下の記事を参考にして、この機能を作成しました。

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/sdk2/sdk_139.htm

CHOOSECOLOR structure (Windows)