dnjiro’s 9VAe blog

誰でもアニメが作れる無料ソフト9VAeきゅうべえ開発者のブログ

9VAeきゅうべえiPad版グラデーションができた。

9VAeきゅうべえiPad版開発について。

半透明グラデーションを以下を参考にして実装。

Cocoaの日々: [iOS][Mac] Core Graphics - グラデーション

CoreGraphics グラデーション | Professional Programmer

 

パスでクリッピングを設定してから、グラデーションを描画する。

パス

 

画面デザインを、Windowsタブレット用に変更。カラーパレットのボタン拡大、シフトボタン追加、点選択モードでの投げ縄選択などタッチで使いやすくする工夫が行われている。これはすぐできた。

 

文字表示ができるようになった。

Core Graphicsを更に使いこなそう!(1/6):初心者のためのiphone/ipadプログラミング入門

 

ところが、日本語を表示するには CoreTextを使う必要があるらしい

CoreTextを調べてみた | Tea Leaves

 

CoreTextの文字の範囲。多国語対応も考えないといけないので、時間かかりそう。

CoreTextで文字列の矩形領域を取得する - > blog

 

オフスクリーンの実装について、参考記事

WOWDEV » iOSでのCGContextDrawImage()を最適化する

 

下の表示ができるようになった。かなりいけてるみたいだ。次はオフスクリーン。アニメ再生時の背景とか、図形移動時の背景書き直しなどに使っている。メモリーに直接描画したいので、そのメモリの確保とか、タイマー処理時にちゃんとかけるかといったところがポイント。

 

f:id:dnjiro:20170903065540p:plain